トップに戻る
♪平成26年8月の神拝小学校のホームページに
                オルゴールのことを紹介して頂けました♪
♪株式会社アトリエニキティキ出版 
  「ニキティキが選んだヨーロッパの玩具 №11」で紹介して頂けました♪
♪中央公論新社出版 「世界のおもちゃ100選」で紹介して頂けました♪
私、川﨑昭子(かわさきあきこ)は小さいころから音楽好きで今年77才、元気です。
どんなふうに好きだったのか思い返していますが、はっきりとした事柄が浮かんできません。
まだ、人生半ば、結論に至っていないのが現状でしょうか?…!
では、どんな経緯でなのか、簡単にご紹介させて頂きます。
まず、積み木と手廻しオルゴールの館、パレットハウスとなったところからになります。
私の52才の誕生日に贈られた一台のオルゴール、紙のカードを差し込み音楽を奏でるしくみになっていました。自分で穴を開ければオリジナルメロディーが流れます。
その頃作った「春がきた」「夕やけこやけ」の曲などは当時、体の不自由な母がよく廻しておりました。音楽好きな母は、入院中も病室へ持って行き、お部屋の方々と聞いてくれました。単純なメロディーであっても皆さんの心を一つにするという不思議な力に感動を覚えました。







それから私は曲譜カード作りに専念しました。
もともと西条市出身ですが、一年前までは香川県高松市におりました。
この地に住むようになってから、音楽好きな方々と曲作りが出来たらいいナという楽しみをもっています。
それは、10年ほど前からのほのかな希望でもありました。この度、西条市にパレットハウスをつくり、オルゴールを奏でるところができました。オリジナルメロディーにご興味のある方、作ってみませんか?
また、積み木ですが、これも小さいころから四角、三角に興味があり、長じてさまざまな形のものを集めることになりました。
こちらも組み立てなどご興味のある方、ご一緒しませんか?

ご挨拶